2013年3月6日水曜日

平清水 八幡屋 中華そば

全国でラーメン消費量が実は一番多いのは山形市だとか
人口あたりのラーメン件数が一番だとか
(人少ないのにラーメン屋多いってこったね)
客人が来た時は出前でラーメンとるとか
(そうですwww)

食べログで山形市のラーメンランキング1〜3位に入ってる「八幡屋」
なんとまあ地元滝山地区ではないか。
小中高と平清水焼の陶芸教室で行った
七右エ門窯のちょっと手前の八幡神社の前。

お昼時をちょっとずらして1時半頃入店。
ほんとにちっさいお店なので、他のお客さんと相席。


中華そば ¥500 (←ラーメンではない
物足りないくらいの地味〜な中華そば。
足りないからこそ、汁まで全部完食。
(女性はなかなか汁まで完食ってできないよね)

東京では色んなラーメン屋があって、
こってりしてるのが売れっコだけど、
どうも最近腹にもたれる。。
あっさりした「中華そば」が恋しくなる。
蕎麦屋の中華そばとか。

お昼時過ぎてるのに、お客さんはぽつぽつやってくる。
山形の人が日常食べるのってこういう中華そばなんだよな。

(2013.2)

0 件のコメント: