2015年10月27日火曜日

大山 山形らーめん大木

たまーーーーに通る、大山駅前の飲屋街の小径。
ん?こんなちょうちん(?)前からあったっけ???

「芋煮あります」

むむ。むむむ。気になる。
夕方5時くらい、店内のぞくが客いない。

でもなぁ、「山形ラーメン」ってやっぱ辛みそなのかな、、龍上海系の。
山形市の人ってあんま龍上海食べないっしょ、アレは赤湯のラーメンだって。

吉野屋食堂とか八幡屋とかの、アッサリした『中華そば』が食べたいの。
透明スープの。脂っこくないやつ。

警戒して、その日はそのまま帰宅。
帰宅後すぐググったww
どうやら辛みそ系ではないらしい。
オープンは去年らしい。

翌日、仕事帰りに行った(
23時閉店って書いてあったのに、
22時半間に合うかなーと思って行ったらもう閉まってた(涙

そのまた翌日、21時ちょい前には着いた!あいてた!ドキドキ。

客はいない。
ラーメン¥700を注文。


チャーシューじゃなくて肉厚のローストビーフが乗っている。
スープをすする。




ふぉぉぉ


これだあああああああ




身体が求めていた味。
舌が記憶している味。
なつかすい。


モクモクと食してさっさと帰るつもりだったが、、、
「芋煮ごはん、サービスでどうぞ。もうライス最後なんで」
と、小碗を出された。

反射的に「芋煮っ!(´∀`)」と不審な反応をしてしまったので言う訳にはいかず、、
私「山形なんです、山形市で、、」
店主「えっ!私もです、山形市」
芋煮ご飯はドンブリものの為にか甘め濃いめの味付け。
でもコンニャクは白だよ白!←ココがまたツボ

食べてから店主と喋ったが、
高校生の時ウチの実家の近所の喫茶店でバイトしてたってw
歳は一個下だったw




まさに求めていたアッサリ系。
東京でラーメン食べると、もたれたり胃が痛くなったり、
ラーメン食べてる最中からドンドン脚がむくむのだが、
ココのはむくまなかった!!!

家から近いし、リピ確定。

私が店主と喋っているウチにお客さん2人きたけど、夜はあまりお客さん入ってる感じしないので閉店しないように応援しなきゃ
東京で私が食べれる類のラーメン屋がなくなってしまう


らーめん大木
住所:東京都板橋区大山東町60-15
電話番号:03-5944-2615
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(早く閉店する可能性アリ)
定休日:月曜

東武東上線大山駅すぐ
池袋から乗ってきた場合、
向かい側のホームには渡らず、
降りたホーム側の改札出を出て、
線路を渡ってすぐ左の小径に入る

※お車でお越しの際は
すぐ近くの東京都長寿医療センター前の道路にパーキングメーターあります


0 件のコメント: