2009年6月22日月曜日

チェンマイの料理教室

チェンマイのリブラゲストハウスで、料理教室に参加しました。
(つーかマンツーマン)

まずは宿の娘とバイクに2ケツして、市場に食材の買い出しから始まります。
しかし、この娘のTシャツ、、『とんでるどらえもん』

グリーンカレーペーストを手作り。
すんげ良い匂い!コブミカンの香りがたまんない〜

コツコツすり潰す。タイの生姜って化粧品のような芳香。
日本の茄子で作る場合は、皮を剥き、アク抜きしっかりと。

奥にパッタイ、グリーンカレー、市場で買ったロンガン、手前名前忘れた料理。
娘「何で食べないの?」って不思議な顔。
「テイクァウェ〜イして、、」まだあと4品も作るんだから、、
朝食抜きで挑んだが、一人参加で7品は量多過ぎ(涙

バナナをライムと砂糖で軽く煮て、ココナツミルクを加え、最後にアイスにのっける。

トムヤムクン、揚げ春巻、とそのタレ。
形バラバラで恥ずかしい。。
参加ノートは「I'm full!!!」の嵐、日本語も「親子で参加しましたが、量が多過ぎます。。」
って、みんな食べきれない(汗
メニューが決まってるってつまんないな。
ソムタムとかサラダ類を習いたかった。
(2005.10)

0 件のコメント: